SHIRAism

「想いの数だけ未来がある」一生に一度のお家づくり。だからこそお家づくりを考えている一人でも多くの人を応援したい!!

「空気環境」を通じて、家族の「健康」を考えたお家づくりをしています。

f:id:shiraism:20181111230620j:plain

忙しかった土日の仕事がようやく終わりました。

今日もたくさんの方と出会えてよかった!

「一期一会を大事に」がモットーのシラです。

 

この仕事をしていると、毎日いろんな方と出会います。

その分新たな発見があったり、良い刺激をいただいたりと

何かと成長のきっかけがころころ転がっています。

恵まれた環境だなあとつくづく思います。

(あまりの忙しさに追い込まれる時もありますが…笑)

 

さて、私がブログを書き始めてこれが3つ目になります。

今日は私たちが建てているお家がどんなお家なのかというのを

書いていければと思います。

 

私たちがしているお家づくりはずばり、

空気環境を考えた「健康住宅」です。(新築一戸建て)

 

「皆さんは空気環境を気にしますか?」

 

って言われても何ですかそれ、という方が多いでしょう。

PM2.5とかダイオキシン光化学スモッグとかは

聞き覚えのある名前ではないですか?

これは大気を汚染する物質、ですよね。

実は、大気汚染(空気汚染)は室外に限ったことではありません。

 

室内の空気汚染の代表格にホルムアルデヒドトルエン

パラジクロロベンゼンなどがあります。

これらの物質は揮発性有機化合物(VOC)と言いますので

覚えておいてください。

 

このVOCはお家の新建材やベニヤ、ビニールクロス、塗料、

接着剤などに多く含まれています。

今のお家では、国の規制(F☆☆☆☆)がかかっているので

大丈夫って話ですが、それが大丈夫ではないんです。

 

ひと昔前よりはVOCの揮発量は少なくなりましたし

24時間換気も義務になっていますが

室内温度によっては国の基準をオーバーすることもあります。

普段生活しているだけで、肺からVOCを毎日着実に

体に溜め込んでいます。

 

厄介なのが、大人よりも子供に影響が出やすいということです。

乳児に対しては、成人の約10倍影響を受けるそうです、怖い…

子供の方が大人よりも呼吸回数が多いからなんだと思います。

 

例えば、ホルムアルデヒドを体に溜め続けるとどうなるのか、

白血病・癌・小児喘息などの発生率が上がるのは

化学的にも証明されています。ホルムアルデヒド以外の他のVOCでも

体に悪い影響を及ぼしてしまうものが多いです。

 

では、VOC量はどうやったらわかるのか。

もちろん、VOCの測定をしてもらえれば分かりますが、

一般的には「におい」で分かります。

 

一般的な新築のにおい、

新しいお家に行ったときの新築特有のにおい、

あのにおいは、VOCのにおいって知っていましたか。

 

簡単な話、お家の完成見学会に行った時に

玄関でにおいを嗅いでみてください。

新築のにおいがしたら、危険です。

 

せっかく建てるお家なのに、

それが原因で大切なご家族様が病気になってしまったら

シャレになりません。

 

お家を建てる前なら助けられます。

ですがお家を建てた後では、

建替しかないですね、としか残念ながら言えません。

 

お家づくりは、一生に一度の大きな買物です。

大切なご家族様のために慎重に住宅会社選びをしていただきたいです。

 

2018.11.11 シラ